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レーサーレプリカ全盛時代に、敢えて懐古的なカウルなしのスタイルを前面に押し発売。これがフルカウル以外の選択肢を求めるユーザーに受け爆発的な売れ行きを見せ、ネイキッドというジャンルを生んだ。

 

ゼファー(ZEPHYR)とは英語で西風を意味し、川崎重工業二輪車製造拠点工場の明石から吹く業界への新風となる様にとの願いを込めて名付けられた。

当時既に商標としてのZEPHYRはフォード社が製造する四輪車用として取得していたが、川崎重工業はどうしてもこの新車にZEPHYRと名付けたいためにフォードとの交渉を行い、名称の使用権を得たという経緯がある。

 

国内二輪メーカー四社の製造するオートバイは燃料タンクにメーカーロゴ、サイドカバーに車種名を表記するのが一般的であるが、逆に燃料タンクに『ZEPHYR』、サイドカバーに『KAWASAKI』と表記されたそのデザインも当時は非常に新鮮であった。

 

敢えて自主規制を意識しない馬力設定は、過熱しすぎていたカタログスペック競争に一石を投じることとなり、ユーザーのバイクの選びのスタイルが変わるターニングポイントとなった。

 

また、販売不振から撤退も検討されていた川崎重工業の二輪車事業を、同社の大きな収益源に生まれ変わらせる原動力ともなった。

 

その後は400ccの大ヒットを受け、750ccモデルと、それをも上回る1100ccモデルも発売され、どちらもロングヒット車種となって現在も販売され続けている。いずれも鋼管フレーム、丸目一灯、ノンカウル、空冷直列四気筒エンジン、二本リヤサスなど400ccモデルと同じ仕様で、モデル車種であるZ-2の雰囲気を伝えている。特にZ-2と同じ「ナナハン」である750ccモデルは、丸みを帯びた燃料タンク、カムカバー、テールの造型がZ-2を強く連想させるものになっている。また、Z-1Z-2の雰囲気をより濃くする為、標準仕様のキャストホイールをスポークホイール(チューブタイヤ仕様)に変更し、「KAWASAKI」の立体エンブレム(但しZ-1Z-2のものとは書体が違う)をフュエルタンクに配したゼファー750RS1100RSも一時期併売された。

 

後にZEPHYR400cc)は、他社のネイキッドバイクに対抗するために、4バルブ仕様のZEPHYRχ(ゼファーカイ・399cc53馬力)として発売されたが、2バルブの初代400cc2年程度併売され続けた。

 

750ccモデルは、大型自動二輪の教習車としても用いられている。

 

なお、750ccモデル・1100ccモデルとも、2007年をもって生産終了となる事が決定し、Z-1Z-2の初代モデルを髣髴させるファイヤーボールカラーを纏ったファイナルエディションモデルが販売された。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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ゼファー1100

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